<< ゴトー式デキる男の青本―オンナとジンセーの潜在能力開花術 | トップページへ | 成約率が20倍になった「セールスレター」の秘密―誰でもカンタンに「儲かるホームページ」を作れる方法とは? >>

スポンサーサイト

  • 2013.08.18 Sunday
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


本当に頭がよくなる1分間勉強法

評価:
石井 貴士
中経出版
¥ 1,470
(2008-08-22)
なんだかつっこみどころが満載の本です。

この手の本は批判するのは簡単なので、逆に良いところ探しをしてみたいと思います。

こっちの方が大変だと思うので。
この本は勉強法というか、本の読み方について書いてある部分がほとんどです。

しかも、本を読むというより、本を感じると言った方が正確かな。

たとえば、見開き1ページのうち、右側を1秒、左側を1秒、次のページをめくるのに1秒といったペースで進んでいきます。

そして、なんとなく自分にとって有益な情報があると感じたページに折り目をつける。

そして、それを4色の紙にまとめる。一番重要なものは赤。次は青といった感じで。

そして、その4色の紙をあとで1枚1秒で復習する。

まぁ、簡単にいうと、こんな感じです。

よくある右脳、潜在意識で本を読むという内容と一緒です。

でも、右脳系は読んだ気がしないので、僕はオススメしません。

直感って確かに武器ですが、常に働くわけじゃないですし。

間違えることもありますし。

まぁ、なんとなくまか不思議な世界なので、興味を持つ人は多いとは思いますが。

占いのようなもんですね。


以下、ちょっと気になった箇所。

単純に知識レベルという観点では、その分野について200冊以上の本を読んでいるくらいの知識があれば、専門家だと言っていいというのが相場です。


アインシュタインもエジソンも、学校で勉強したわけではなく、自分で勉強をしました。


「とにかく、考えてみることである。工夫してみることである。そして、やってみることである。失敗すればやり直せばいい。」(松下幸之助)



以下、著者オススメの本。

ゴール―最速で成果が上がる21ステップ
ゴール―最速で成果が上がる21ステップBrian Tracy 早野 依子

おすすめ平均
stars達成の心理学のエッセンス
stars納得の一冊
stars傑作だと思わないが・・・
starsゴールが最速でやってくる
stars信念を持って突き進む

Amazonで詳しく見る


「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!
「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!ブライアン・トレーシー

おすすめ平均
starsより具体的で実践向き!
stars他の方も・・・
stars成功哲学のベスト・アルバムや〜!
starsいろんな事を網羅しようとしすぎ?
stars可も無く不可も無く…1200円は微妙

Amazonで詳しく見る


自己啓発系ではブライアン・トレーシーのこの2冊がオススメ。


働かないって、ワクワクしない?
働かないって、ワクワクしない?Ernie J. Zelinski 三橋 由希子

おすすめ平均
stars自由を楽しむために
stars一生懸命に働いてきた人々への大讃歌
starsやられました
stars異色の自己啓発本。実用的で非常に良書。
starsあくまで社会人が読むべき?

Amazonで詳しく見る


ナマケモノでも「幸せなお金持ち」になれる本
ナマケモノでも「幸せなお金持ち」になれる本前田 曜

おすすめ平均
stars注意して読まないと、また間違える
stars思ったほどではない
stars俺、ナマケモノになりました
stars百匹のナマケモノ
stars成功哲学か・・・

Amazonで詳しく見る


アーニー・ゼンリンスキーは考え方の参考になる。いかに知的労働することが大切か。いかに時間が大切か。


成功の心理学―勝者となるための10の行動指針 (ライフ&ビジネスシリーズ)
成功の心理学―勝者となるための10の行動指針 (ライフ&ビジネスシリーズ)Denis E. Waitley 加藤 諦三

おすすめ平均
stars積極的・肯定的に自己を形成する指針。
starsスーパーエリートの受験術に載っていた、名著だけあります。
stars非常にモチベーションがあがります
stars多くの人に贈りたい
stars自己啓発本の原点

Amazonで詳しく見る


成功についての考え方。

あなたもイノベーターになれる―時代を読み自己実現の秘訣をつかむ
川勝 久

デニス・ウェイトリーの本は名著。

7日間で人生を変えよう(CD付き)
7日間で人生を変えよう(CD付き)Paul McKenna 柴田 裕之

おすすめ平均
stars読後も続けたい
stars実践にはそれなりの能力が必要かも
starsん〜〜
starsう〜ん
starsPerfect!

Amazonで詳しく見る



やっぱりおまえはバカじゃない (小学館文庫)
やっぱりおまえはバカじゃない (小学館文庫)吉野 敬介

おすすめ平均
stars悪人、ペテン師ほど口がうまい
starsやる気が出ます!!!
stars吉野式で成績が上がりました。
starsこれが自分の生き方と胸を張って言える様に
stars飽きっぽい人にお勧め

Amazonで詳しく見る


SAシンボル・アナリストの時代―会社を蘇生させるのは「個人の知恵」だ
竹村 健一

ネーミングを勝手につけて、自分1人のジャンルをつくってトップに立つという発想。

目指せ、億万長者!―夢は必ず実現する その方法(やりかた) (マイ・ブック)
目指せ、億万長者!―夢は必ず実現する その方法(やりかた) (マイ・ブック)串原 昭夫

おすすめ平均
starsあきらめなかった人の物語
stars全体の1割くらいの内容しか参考にならない
stars別にたいした本ではない
stars期待はずれでした
stars億万長者への黄金律

Amazonで詳しく見る


スポンサーサイト

  • 2013.08.18 Sunday
  • -


2008年に読んだ本:276冊

僕が速読を勉強した教材です!本は訓練すれば誰でも早く読めます

任天堂DSの川村明宏のジニアス速読術
分厚い参考書や大量の企画書を瞬時に読み取りたい人向け。

テレビドラマ「キイナ〜不可能犯罪捜査官』で菅野美穂さん演じる主人公・春瀬キイナは速読が得意で見たものを一瞬でスキャンしたように記憶する類まれなる才能を持っていて、鋭い観察力で事件を解決していくというストーリーです。
菅野美穂さんは役作りのために実際に速読教室に通い、今までの読書スピードより8倍の速さになったそうです。

1〜2時間で1冊の本を読むことはそれほど難しいことではないです。自分の身近には本を書くほど優秀な人はそれほどいないですよね。読書は優秀な人との対話です。賢人との対話です。


遠い昔、大学への入学は読んだ本の数や種類で決まったそうです。本は一部の金持ちのものであり、そして、本を読んでいる人は頭が良いと見られていたんですね。ライバルより1冊でも多くの本を読めば、その勝負を有利に進めることができます!


また、アメリカ合衆国の歴代の大統領が全員、速読を習得していることは有名な話です。ケネディ元大統領は、朝食前に主要新聞各紙に目を通し、朝食中に主要な資料に目を通していました。
カーター元大統領も、側近達とともに速読のトレーニングを行いペーパーワークが苦にならないまでに上達したと自伝に記しています。
セオドア・ルーズベルト元大統領も、毎朝、朝食前に一冊本を読んでいました。


今の情報化社会では数ある情報の中から必要なものだけを見つけ出したり少ない時間を利用して書籍を読み、知識を増やすことは必要不可欠です。


今日を変えれば明日が変わります。まずは、変化の第一歩を踏み出すことです。


3日で1冊読むと1年間で121冊の本を読むことになります。あなたの周りに1年で100冊以上の本を読んでいる人はいるでしょうか?ほとんどの人はそんな人を見つけることはできないと思います。仮に100冊以上の本を読んでいる人がいたとしたら、その人はどんな人ですか?優秀な人ではないですか?年間100冊の本を読むだけで別人のようにバージョンアップできますよ!「今日を変えれば、明日が変わります!」まずは、いつもと違う第一歩を!


※2009年は数に走らずに良書をしっかりと読んでいこうと思います。
2009年の目標 »


任天堂DS「右脳を鍛える」で有名な川村教授が
ウェブ限定でノウハウを公開!

川村明宏のジニアス速読術
30年以上の速読についての研究と開発の結果を知ることができます。500ページの本を30分で読みたい人向け。

川村明宏のジニアス記憶術
睡眠時間を削り、ひたすらノートに書いて暗記する方法は時間の無駄です。

本を買うならアマゾン
サイト内 検索
カテゴリ
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
月間バックナンバー
新着記事
オススメ
オススメ
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links