<< 「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント | トップページへ | サブプライムを売った男の告白―欲とペテンと無知! >>


  • 2013.08.18 Sunday
  • -



問題は「数字センス」で8割解決する

数字の裏表を初心者にも分かりやすく解説している本です。

数字だけを何気なく見るのではなく、表と裏を見ながら「今後何が起こるのか」と数字から得られる情報から予測できるようになっていたいですね。

大切なことは、物事の両面を数字から見るということです。
この良い例が原油価格の高騰で本書に紹介されています。

原油が上がって損するのは、原油を輸入する国に住んでいる人。

逆に得する人は、原油を売っているロシアや中東地域。

テレビでは損する方のニュースがメインに流れますが、成功する経営者は数字の変化によって誰が儲かり、誰が損するのかということを瞬時に見抜くことができるそうです。

なぜなら、原油などの資源価格が変わるということは、お金の流れが変わるということだから。


たとえば、伊勢丹と三越の営業利益の差は200億円。

この数字だけを見ると、伊勢丹は良い企業で三越はダメ企業という印象しか抱かない。

しかし、分析すると、1万円当たりの利益は250円しか変わらない。

数字がでかくなると、それだけで思考停止してしまう人がいますが、そういう時は数字を小さくして考えてみる。


他にも、「年末ジャンボ宝くじでの億万長者当選者の累計は5000人を突破」とあると、すごい当たっているという気になりますが、250万分の1の確率だったり。

大きな金額だけど、「1日コーヒー1杯分の価格で!」と言われると安く感じます。でも計算すると、コーヒーが300円だとすると、1ヶ月で約9000円、1年で約10万8000円です。安くない出費です。


あとは、グラフの見せ方によって、変化を大きく見せることができたり、小さく見せることができたりする方法も記述されています。

数字ってマジックのようでもあるんですね。


プロが勧める数字の本

統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?
統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか?門倉 貴史

おすすめ平均
stars統計を使いこなすには
stars景気下降局面の報道って半年遅れだよね?、と思う方に
stars本書などによって知識を仕入れるしかない分野
stars統計数字のマジックを解明
stars著者の実体験に裏打ちされた経済統計解説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その数学が戦略を決める
その数学が戦略を決める山形 浩生

おすすめ平均
stars統計学の入門書?
starsタイトルと評価にだまされた
stars結果が結果を生む
stars絶対計算者たちの本当の力
starsあまり期待してませんでしたが、凄い本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


吉野家の経済学 (日経ビジネス人文庫)
吉野家の経済学 (日経ビジネス人文庫)安部 修仁

おすすめ平均
starsリスク管理が徹底された企業
stars吉野家をテーマにした現場マネジメントと経営の本
stars伊藤先生、安部社長に迫る。
stars身近にイメージできるフレンドリー経済学
stars吉野家すげ〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


鈴木敏文の「統計心理学」―「仮説」と「検証」で顧客のこころを掴む (日経ビジネス人文庫 (か3-2))
鈴木敏文の「統計心理学」―「仮説」と「検証」で顧客のこころを掴む (日経ビジネス人文庫 (か3-2))勝見 明

おすすめ平均
stars商品サイクルの変化
stars学説すら否定できる鈴木敏文という人の凄さ!
starsセブンイレブンの強さ、鈴木敏文の凄さが十分に伝わってくる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


右脳でわかる! 会計力トレーニング
右脳でわかる! 会計力トレーニング田中 靖浩

おすすめ平均
stars裏の答えが見えるのが残念
stars切り口はおもしろいだけに、う〜ん、残念!
starsコンセプトは最高!入門書の補助教材にどうぞ!!
starsコンセプトはいいんだけど…
starsアイディアは良いのだが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)山田 真哉

おすすめ平均
stars複眼的視点が素晴らしい本
stars会計の視点から多くのことを学べる一冊です
starsタイトルの意訳:非会計的な行動はリスクの軽減のため長期的には正解であるということ。
stars会計入門書三部作の完了
stars読みやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法勝間 和代

おすすめ平均
starsタイトル倒れ この人にこれ以上は無いのかも
stars「赤本」に対する位置付けの「青本」。時間の効率的な使い方を説く。
stars何度も読める本
stars前著「グーグル・・・」があれば十分だった
starsパーソナル・ナレッジな思考方法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



  • 2013.08.18 Sunday
  • -


2008年に読んだ本:276冊

僕が速読を勉強した教材です!本は訓練すれば誰でも早く読めます

任天堂DSの川村明宏のジニアス速読術
分厚い参考書や大量の企画書を瞬時に読み取りたい人向け。

テレビドラマ「キイナ〜不可能犯罪捜査官』で菅野美穂さん演じる主人公・春瀬キイナは速読が得意で見たものを一瞬でスキャンしたように記憶する類まれなる才能を持っていて、鋭い観察力で事件を解決していくというストーリーです。
菅野美穂さんは役作りのために実際に速読教室に通い、今までの読書スピードより8倍の速さになったそうです。

1〜2時間で1冊の本を読むことはそれほど難しいことではないです。自分の身近には本を書くほど優秀な人はそれほどいないですよね。読書は優秀な人との対話です。賢人との対話です。


遠い昔、大学への入学は読んだ本の数や種類で決まったそうです。本は一部の金持ちのものであり、そして、本を読んでいる人は頭が良いと見られていたんですね。ライバルより1冊でも多くの本を読めば、その勝負を有利に進めることができます!


また、アメリカ合衆国の歴代の大統領が全員、速読を習得していることは有名な話です。ケネディ元大統領は、朝食前に主要新聞各紙に目を通し、朝食中に主要な資料に目を通していました。
カーター元大統領も、側近達とともに速読のトレーニングを行いペーパーワークが苦にならないまでに上達したと自伝に記しています。
セオドア・ルーズベルト元大統領も、毎朝、朝食前に一冊本を読んでいました。


今の情報化社会では数ある情報の中から必要なものだけを見つけ出したり少ない時間を利用して書籍を読み、知識を増やすことは必要不可欠です。


今日を変えれば明日が変わります。まずは、変化の第一歩を踏み出すことです。


3日で1冊読むと1年間で121冊の本を読むことになります。あなたの周りに1年で100冊以上の本を読んでいる人はいるでしょうか?ほとんどの人はそんな人を見つけることはできないと思います。仮に100冊以上の本を読んでいる人がいたとしたら、その人はどんな人ですか?優秀な人ではないですか?年間100冊の本を読むだけで別人のようにバージョンアップできますよ!「今日を変えれば、明日が変わります!」まずは、いつもと違う第一歩を!


※2009年は数に走らずに良書をしっかりと読んでいこうと思います。
2009年の目標 »


任天堂DS「右脳を鍛える」で有名な川村教授が
ウェブ限定でノウハウを公開!

川村明宏のジニアス速読術
30年以上の速読についての研究と開発の結果を知ることができます。500ページの本を30分で読みたい人向け。

川村明宏のジニアス記憶術
睡眠時間を削り、ひたすらノートに書いて暗記する方法は時間の無駄です。

本を買うならアマゾン
サイト内 検索
カテゴリ
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
月間バックナンバー
新着記事
オススメ
オススメ
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links