<< 人は誰でも作家になれる―最初の一冊が出るまでの101章 | トップページへ | 英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース >>


  • 2013.08.18 Sunday
  • -



吉野家の経済学

評価:
安部 修仁,伊藤 元重
日本経済新聞社
¥ 630
(2002-01)
この本、面白いです。吉野家で牛丼食べたくなりますよ。

吉野家というと「うまい、安い、早い」という名文句がありますが、創業時の築地では「うまい」と「早い」が50づつで「安い」はなかったそうです。

それが70年代になって初めて「安い」という概念を持ち込み、それぞれ33%づつの同率扱いになったそうです。

その後、「安い」の占める比率が40,50,60となったそうです。
吉野家は損益分岐点として月700万円の売上をあげないといけないそうです。

これがどの程度の数字かと言うと、

1日の売上が25万円なら約500食。25席の店なら1日に20回転という数字です。

1日20回転ってすごいですね。

食べたらすぐに店を出るという吉野家ならではですね。ファミレスでは絶対に無理な数字でしょう。

あとは、いかに1人当たりの単価を増やすかというところが勝負だと思います。

とっても、最近の吉野家は定食も充実しているので、定食メニューを用意することによって、牛丼よりも単価が高い品揃えをするという狙いがあるのでしょうね。


あと、吉野家の牛丼といえば、かつて280円というあり得ない値段で販売されていたことがありました。

この値段を決めるのにも、色々とテストしたそうです。

この時の実験では、290円と280円の間にはお客の反応に乖離があるのに、280円と270円は近似値だったそうです。

280円まで下げたら売上が大きく伸びたけど、270円では280円とくらべて変わらないという。

300円台の10円刻みというのは非常に小さい幅しかなかったけど、300円と290円の間の10円は非常に大きい。

同じ10円でも反応が違うというのは面白いですねー。

ちなみに、280円にした時には、お客の数は3倍に増えたそうです。すごいですね。。


あと、この本を読んで盲点だったのが、テイクアウトの重要性ですねー。

仮に満席でもテイクアウトがあれば売上が上がりますからね。つまり、回転率アップにも貢献するということです。

マクドナルドなどのバーガー系ファストフードもテイクアウトをやっていますからね。

ドライブスルーなんかも同じですね。

店が満席でもお客の取りこぼしを無くすというメリットがテイクアウトにはあったんですね。

あと、吉野家といえば、単価が安い商品を扱っているわりには高収益というイメージがあります。

その秘密には固定費を抑えるということがあるようです。

吉野家では、家賃は想定売上の6%以内収めるようにしるそうでうす。つまり、家賃は2日分の売上までしか払わないつもりで家主と交渉するそうでうす。ROI(投資対利益率)は20%以上にするという前提条件があるそうです。

アパートやマンションの賃貸では、家賃は給料の3分の1とか言ったりしますが、これって、完全に不動産屋のポジショントークだと思いますよ。

吉野家の6%までは無理だと思いますが、給料の10%ぐらいじゃないと、お金って貯まらないと思います。


  • 2013.08.18 Sunday
  • -


2008年に読んだ本:276冊

僕が速読を勉強した教材です!本は訓練すれば誰でも早く読めます

任天堂DSの川村明宏のジニアス速読術
分厚い参考書や大量の企画書を瞬時に読み取りたい人向け。

テレビドラマ「キイナ〜不可能犯罪捜査官』で菅野美穂さん演じる主人公・春瀬キイナは速読が得意で見たものを一瞬でスキャンしたように記憶する類まれなる才能を持っていて、鋭い観察力で事件を解決していくというストーリーです。
菅野美穂さんは役作りのために実際に速読教室に通い、今までの読書スピードより8倍の速さになったそうです。

1〜2時間で1冊の本を読むことはそれほど難しいことではないです。自分の身近には本を書くほど優秀な人はそれほどいないですよね。読書は優秀な人との対話です。賢人との対話です。


遠い昔、大学への入学は読んだ本の数や種類で決まったそうです。本は一部の金持ちのものであり、そして、本を読んでいる人は頭が良いと見られていたんですね。ライバルより1冊でも多くの本を読めば、その勝負を有利に進めることができます!


また、アメリカ合衆国の歴代の大統領が全員、速読を習得していることは有名な話です。ケネディ元大統領は、朝食前に主要新聞各紙に目を通し、朝食中に主要な資料に目を通していました。
カーター元大統領も、側近達とともに速読のトレーニングを行いペーパーワークが苦にならないまでに上達したと自伝に記しています。
セオドア・ルーズベルト元大統領も、毎朝、朝食前に一冊本を読んでいました。


今の情報化社会では数ある情報の中から必要なものだけを見つけ出したり少ない時間を利用して書籍を読み、知識を増やすことは必要不可欠です。


今日を変えれば明日が変わります。まずは、変化の第一歩を踏み出すことです。


3日で1冊読むと1年間で121冊の本を読むことになります。あなたの周りに1年で100冊以上の本を読んでいる人はいるでしょうか?ほとんどの人はそんな人を見つけることはできないと思います。仮に100冊以上の本を読んでいる人がいたとしたら、その人はどんな人ですか?優秀な人ではないですか?年間100冊の本を読むだけで別人のようにバージョンアップできますよ!「今日を変えれば、明日が変わります!」まずは、いつもと違う第一歩を!


※2009年は数に走らずに良書をしっかりと読んでいこうと思います。
2009年の目標 »


任天堂DS「右脳を鍛える」で有名な川村教授が
ウェブ限定でノウハウを公開!

川村明宏のジニアス速読術
30年以上の速読についての研究と開発の結果を知ることができます。500ページの本を30分で読みたい人向け。

川村明宏のジニアス記憶術
睡眠時間を削り、ひたすらノートに書いて暗記する方法は時間の無駄です。

本を買うならアマゾン
サイト内 検索
カテゴリ
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
月間バックナンバー
新着記事
オススメ
オススメ
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links