<< 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」(まんがで読破) | トップページへ | でかいプレゼン 高橋メソッドの本 >>


  • 2013.08.18 Sunday
  • -



それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条
Kent M. Keith 大内 博
4152084391

ケント・M・キースの「逆説の10カ条」。

この「逆説の10カ条」をはじめて読んだ時は、数秒、身体が固まりましたね。
【逆説の十か条】

 1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
   それでもなお、人を愛しなさい。

 2.何か良いことをすれば、
   隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
   それでもなお、良いことをしなさい。

 3.成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
   それでもなお、成功しなさい。

 4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
   それでもなお、良いことをしなさい。

 5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
   それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

 6.最大の考えをもった最も大きな男女は、
   最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。

 7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
   それでもなお、弱者のために戦いなさい。

 8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
   それでもなお、築きあげなさい。

 9.人が本当に助けを必要としていても、
   実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
   それでもなお、人を助けなさい。
 
10.世界のために最善を尽くしても、
   その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
   それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。


ケント・M・キースがこの「逆説の10カ条」を書いたのは、ハーバード大学2年生の19歳の時。

19歳がこんな文章を作れますかね!?

すごいですね。


経営コンサルタントの神田昌典さが翻訳した「逆説の10カ条」も、非常に感覚を訴えかけてきます。

【逆説の十か条】

 1.人は不合理、わからず屋で、わがままだ。
   それでも、愛そうじゃないか。

 2.何か良いことをすれば、自分のためにやったんだと、
   人はあなたを批判する。
   それでも、良いことをしようじゃないか。

 3.もしあなたが成功すれば、
   偽者の友人そして本物の敵が現れる。
   それでも、成功しようじゃないか。

 4.今日、行った良いことは、明日には忘れられる。
   それでも、良いことをしようじゃないか。

 5.誠実で、そして正直であれば、
   あなたは傷つくかも知れない。
   それでも誠実で、そして正直であろうじゃないか。

 6.大きな理念を抱く大きな人は、
   小さな心を持つ小さな人に撃ち落される。
   それでも大きな理念を抱こうじゃないか。

 7.人は弱者に同情するが、結局、強者になびいていく。
   それでも、少数の弱者のために、戦おうじゃないか。

 8.何年もかかって築き上げたものは、
   一夜にして崩れ去るかも知れない。
   それでも、築こうじゃないか。

 9.助けを必要としている人を、本当に助けたら、
   あなたは攻撃されるかも知れない。
   それでも、助けようじゃないか。

10.持っている最高のものを、世の中に与えたら、
   自分は酷い仕打ちを受けるかも知れない。
   それでも自分の最高のものを、
   世の中に与えようじゃないか。


う〜ん、深いですねー。なんだか、すごく複雑な気分になりますね。

ケント・M・キースのHPはこれかな?

Anyway, The Paradoxical Commandments - Do It Anyway - Kent M. Keith, Silent Revolution


  • 2013.08.18 Sunday
  • -


2008年に読んだ本:276冊

僕が速読を勉強した教材です!本は訓練すれば誰でも早く読めます

任天堂DSの川村明宏のジニアス速読術
分厚い参考書や大量の企画書を瞬時に読み取りたい人向け。

テレビドラマ「キイナ〜不可能犯罪捜査官』で菅野美穂さん演じる主人公・春瀬キイナは速読が得意で見たものを一瞬でスキャンしたように記憶する類まれなる才能を持っていて、鋭い観察力で事件を解決していくというストーリーです。
菅野美穂さんは役作りのために実際に速読教室に通い、今までの読書スピードより8倍の速さになったそうです。

1〜2時間で1冊の本を読むことはそれほど難しいことではないです。自分の身近には本を書くほど優秀な人はそれほどいないですよね。読書は優秀な人との対話です。賢人との対話です。


遠い昔、大学への入学は読んだ本の数や種類で決まったそうです。本は一部の金持ちのものであり、そして、本を読んでいる人は頭が良いと見られていたんですね。ライバルより1冊でも多くの本を読めば、その勝負を有利に進めることができます!


また、アメリカ合衆国の歴代の大統領が全員、速読を習得していることは有名な話です。ケネディ元大統領は、朝食前に主要新聞各紙に目を通し、朝食中に主要な資料に目を通していました。
カーター元大統領も、側近達とともに速読のトレーニングを行いペーパーワークが苦にならないまでに上達したと自伝に記しています。
セオドア・ルーズベルト元大統領も、毎朝、朝食前に一冊本を読んでいました。


今の情報化社会では数ある情報の中から必要なものだけを見つけ出したり少ない時間を利用して書籍を読み、知識を増やすことは必要不可欠です。


今日を変えれば明日が変わります。まずは、変化の第一歩を踏み出すことです。


3日で1冊読むと1年間で121冊の本を読むことになります。あなたの周りに1年で100冊以上の本を読んでいる人はいるでしょうか?ほとんどの人はそんな人を見つけることはできないと思います。仮に100冊以上の本を読んでいる人がいたとしたら、その人はどんな人ですか?優秀な人ではないですか?年間100冊の本を読むだけで別人のようにバージョンアップできますよ!「今日を変えれば、明日が変わります!」まずは、いつもと違う第一歩を!


※2009年は数に走らずに良書をしっかりと読んでいこうと思います。
2009年の目標 »


任天堂DS「右脳を鍛える」で有名な川村教授が
ウェブ限定でノウハウを公開!

川村明宏のジニアス速読術
30年以上の速読についての研究と開発の結果を知ることができます。500ページの本を30分で読みたい人向け。

川村明宏のジニアス記憶術
睡眠時間を削り、ひたすらノートに書いて暗記する方法は時間の無駄です。

本を買うならアマゾン
サイト内 検索
カテゴリ
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
月間バックナンバー
新着記事
オススメ
オススメ
links
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links